20220827

朝が少し冷えるようになって来ました。

梅雨もなく、夕立ちもほとんど無い夏となりましたが、阿蘇の方は降っているのか、それほどまでには水不足が叫ばれてはいません。

複数の他県を知る八陽火としては、本当に水道水に恵まれた県ですから、阿蘇山がある事に当たり前と思わず、感謝を強く抱いてしまいます。

それだけに最後のツーリングとなる時と、使命で九州を出る日が来る事を、最近は考えてしまいがちです。


神は御力をもって海を制し(ヨハネ黙示録17章1行)、英知をもってラハブを打たれた。

風をもって天をぬぐい、御手は逃げる大蛇を刺し貫いた(イザヤ書27章1行)。

(ヨブ記26章12、13行)


あなたはラハブを砕き、刺し殺し、御腕の力を振るって敵を散らされました。

(詩編89章11行)


ラハブとルシフェルが、主の怒りを買い退けられたのは明らかです。


ネゲブの獣についての託宣。

彼らはその富をロバの背に、宝をらくだのこぶに載せて、吠えたける雌獅子や雄獅子、蝮や、飛び回る炎の蛇が住む、悩みと苦しみの道を経て、益を与える事のない国に赴く。

エジプトの助けは空しくはかない。

それゆえ、私はこれを、『つながれたラハブ』と呼ぶ。

(イザヤ書30章6、7行)


富に溢れ、女王宣言をする淫婦バビロンと、終末の獣に重ねての託宣となっています。

ゼカリヤ書5章7行に、鉛の蓋でエファ升に幽閉されたラハブの記述があり、つながれたラハブの例えが分かります。

またエジプトの助けとは、モーセを追い海に沈められたファラオが、ルシフェルの象徴持ちで海の竜に重ねて、神の前に無駄な援軍と揶揄されています。


奮い立て、奮い立て、力をまとえ、主の御腕よ。

奮い立て、代々とこしえに、遠い昔の日々のように。

ラハブを切り裂き、竜を貫いたのは、あなたではなかったか。

(イザヤ書51章9行)


主に逆らう堕天使と闇聖霊たちは、共に退けられ敗戦しています。


聖なる山に基を置き、主がヤコブのすべての住まいにまさって愛される、シオンの城門よ。

神の都よ、あなたの栄光について人々は語る。

「私はラハブとバビロンの名を、私を知る者の名と共に挙げよう。

見よ、ペリシテ、ティルス、クシュをもこの都で生まれた、と書こう。

シオンについて、人々は言うであろう、この人もかの人もこの都で生まれた、と。」

いと高き神御自身がこれを固く定められる。

主は諸国の民を数え、書き記される、この都で生まれた者、と。

歌う者も踊る者も共に言う、「私の源はすべてあなたの中にある」と。

(詩編87章)


ティルスの王はファラオと同じく、エゼキエル書28章で明らかにされている通り、ルシフェルの象徴を持っていました。

またイエスが開示された通り、ティルスの町の担当聖霊は闇聖霊で、罰が決まっています(マタイ福音書11章20~24行)。

他のクシュやペリシテの担当聖霊も同じで、ラハブが担当したバビロンなどは説明不要でしょう。

エファ升の女がシンアルの地(創世記11章1~8行、ゼカリヤ書5章11行)に置かれるのも、その地の担当ゆえの宿命です。

とはいえ、もとはシオンで生まれた聖霊たちですから、善悪が疎かになった事が、光と闇の別れめになろうとは、人智を超えた真実です。


初めに言があった。

言は神と共にあった。

言は神であった。

この言は、初めに神と共にあった。

万物は言によって成った。

言によらずに成ったものは何一つなかった。

言の内に命があった。

命は人間を照らす光であった。

光は暗闇の中で輝いている。

『暗闇は光を理解しなかった。』

(ヨハネ福音書1章1~5行)


闇の権威は、光の視点、光の希望、光の未来に喜びを見出だせませんでした。

光の祝福を祝福と受け取れず、高揚無き対価と不信を募らせました。

暗闇は光と交わる事を避け、自らの価値観を追い求める選択をし、神と戦ってでも貫きました。

神の前に退けられた堕天使と闇聖霊が、火の池に入れられる前に自由を得る事が、人類には大変な不幸につながっています。

毒麦は闇の権威の誘惑で、毒麦の束に集められるために。

良い麦はいばらの道の糧として、誘惑を退け救いに至る為に。

アーメン