20221113

期日前投票期間の勤務が、やっと終わりました。

ですが今週は、消防訓練で駐車場の半分が、半日使用出来ない日がありますから、その日は覚悟しなければなりません。

それでもそれが終われば、警戒するような日も年末まではありませんから、落ち着いて交通誘導できる事を願いたいです。

本当に男女に関係なく、ハンドルを握ると人が変わる方が、多数いるのが分かりましたから。


ペトロは外にいて中庭に座っていた。

そこへ一人の女中が近寄って来て、「あなたもガリラヤのイエスと一緒にいた」と言った。

~その時、ペトロは呪いの言葉さえ口にしながら、「そんな人は知らない」と誓い始めた(マタイ福音書10章32、33行)。

するとすぐ、鶏が鳴いた。

ペトロは、「鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」と言われたイエスの言葉を思い出した。

そして外に出て、激しく泣いた。

(マタイ福音書26章69~75行)


女中に訴えられそうになり、ペトロはイエスの預言通りに、鶏が鳴く前に三度「知らない」と言いました。


「~私も言っておく。

あなたはペトロ。

私はこの岩の上に教会を建てる。

陰府の力もこれに対抗出来ない。

『私はあなたに天の国の鍵を授ける。』~」

(マタイ福音書16章18、19行)


ペトロを訴えて、イエスと同じ様に死に導こうとした女中は、陰府ラハブに使われた者でしょう。

ですがペトロに死をもたらす事は出来ませんでした。

それは鶏が贖いの蓋の上の、翼ある天使を表し、声で陰府の手招きを退けたからです。

聖霊を受ける前でしたが、天の鍵を授けられていたおかげで、護られました。


三度目にイエスは言われた。

「ヨハネの子シモン、私を愛しているか。」

ペトロは三度目も、「私を愛しているか」と言われたので、悲しくなった。

そして言った。

「主よ、あなたは何もかも御存知です。

私があなたを愛している事を、あなたはよく知っておられます。」

(ヨハネ福音書21章17行)


イエスはペトロに、神の秤の傾きをきちんと清算させ、聖霊受洗に向け整えられました。

聖霊を受けなければ賜物は開かず、十二の籠のパンである御言葉の種蒔きが出来ないからです。

またペトロは、イエス復活後の清算前に漁師に戻っており(ヨハネ福音書21章3行)、聖霊受洗前の無力な状態を自覚出来ていました。

遣わされる事は決まっていても、その時を見間違えなかった事は、彼にとって運命の清算となりました。


十四万四千人たちは、八陽火も知る事が出来ない歌の言葉を受け賜ります(ヨハネ黙示録14章3行)。

地上より贖われる彼らを、待ち臨みます。

アーメン